株式会社プロドローン、カナダの企業と提携し、ドローンの高機能コントローラーを開発


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛知県名古屋市に本社を構える産業用ドローンメーカー「株式会社プロドローン」は、カナダのドローンメーカー「AVIDRONE」の株式の一部を買収。業務提携を行い、共同で高機能フライトコントローラーを開発しました。

これまで、シングルローターのドローンは高速飛行が可能な反面、マルチローターのドローンと比べて操縦が難しく、敬遠されていました。

そこでプロドローンは、シングルローター機の安定した飛行を目指し、産業用ドローンに使用される高性能フライトコントローラーを開発。実現不可能とされていたシングルローター機の安定した運用に成功しました。

今回開発されたコントローラーは、プロドローンの新型シングルローター機に搭載されます。このコントローラーの使用により、自動制御による離着陸が可能となる他、飛行性能やスピード、耐久性などの向上にも役立てられ、さらに顧客の要望に応じた高機能な産業用ドローンの開発が可能になります。

プロドローンの河野 雅一代表取締役社長は、今回の提携で、今まで開発されてこなかったさらなる高機能製品を開発し、業界に寄与できるとして意気込みを見せています。

関連記事

ドローンニュースの最新記事