初めてのドローンは中古で!中古で購入・入手可能なオンラインストア&サービスをご紹介


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年ではドローンにもインテリジェント飛行や追尾機能など、さまざまな飛行アシストが備わり、初心者でも簡単に飛ばせるようになってきました。しかしながら、飛行物体である以上、慣れないうちは常に墜落の危険がつきまといます。

そのため、新品を購入してすぐに墜落させて後悔しないよう、最初の一台は中古ドローンで練習したいと思っている方もいることでしょう。本記事では、そうした方に向けて、中古ドローンを取り扱っているオンラインストアを紹介していきます。

 

練習用のドローンは中古が最適!中古取扱店も増加傾向に

まったくのドローン初心者の場合、もしも墜落させてしまったときのことを考えると、高価な新品を購入するのはリスクが高いといえます。もちろんドローン保険などもあるので、それに加入するのも一つの手ではありますが、「まずは中古ドローンを購入してみる」という手段も賢明な選択肢であることを覚えておきましょう。

2016年以降、ドローンの中古販売を取り扱う店舗は増加しています。ラジコンショップなどでは、大半の店舗がドローン販売を手がけていると考えて良いでしょう。

下記で紹介するオンラインストアやサービス以外にも、近場でドローンの中古販売を行うショップを探してみても良いかもしれません。

それでは早速、中古ドローンを取り扱うオンラインストアやサービスを紹介していきます。

 

中古ドローンを購入可能・取扱のあるオンラインストア・サービス

中古ドローンを取り扱うサイトは以下の通りです。特に、オークションサイトなどはショップより割安で入手できる可能性が高いので、アラート機能などで常にチェックしておくと良いでしょう。

 

DRONE STATION

https://www.drone-station.net/products/list.php?category_id=482
ドローンの新品と中古、両方の取扱があるストアです。セールや割引が頻繁にあり、公式ストアでの購入よりも安く売られていることが多い店舗であるため、お得に購入ができます。中古販売だけでなく、新品を安く手に入れたいというニーズにも対応する、安定したドローン専門店といえるでしょう。パーツ単体やオプションの取扱も豊富です。

 

RC Shop HAPPY

http://rc-happy.co.jp/products/list.php?category_id=93
数は少ないもののドローンの中古品の取扱があります。本体だけでなく、送信機単体での取扱なども行っているため、一度覗いてみるとよいでしょう。

 

ヤフオク

https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch;_ylt=A7dPGOPH7PJZmRgA8uuuGDx8?p=ドローン&aq=-1&oq=&x=0&y=0&ei=UTF-8&auccat=0&slider=0
ドローンの後継機種、最新機種が出るタイミングなどに出品されやすいので、ヤフオクをはじめとするオークションサイトは必ずチェックしておきたいところです。ヤフオクは、他のサイトに比べて規定がしっかりしており、比較的トラブルが起こりにくいのでおすすめです。下記のジモティーやマーケットプレイスと合わせて確認するようにしよう。

 

ジモティー

人によって引き取り方法などに違いがあるものの、おおむねドローン中古ショップよりも安い価格で手に入ることが多いです。意外と出品されるドローンの幅も広めなので、ほしいドローンがないか一度チェックしてみましょう。

 

Amazon

https://www.amazon.co.jp

DJI製ドローンなど、中古品の出品があります。ドローンに限らず、マーケットプレイスではトラブルに遭う可能性があるので、出品者の情報・信頼性のチェックは忘れないようにしましょう。さすがに最大手の通販サイトということもあり、出品点数も幅広いのが特徴です。

 

まとめ

新品を購入するのも良いですが、やはり初めてのドローンで高価な新品を購入するのは、飛ばす時も気負ってしまいますし、操作に大胆さも出せなくなってしまいます。手軽に飛ばし、徐々に上達していきたいのであれば、中古ドローンを購入するのもよい選択肢であると言えます。

特にDJI Phantom3などは、中古販売で非常にリーズナブルな価格で売られており、はじめての飛行練習にも最適ですし、性能にも不満は出ないでしょう。迷ったら、5万円前後を目安に中古でドローンを探してみてください。

関連記事

ドローンニュースの最新記事