自動車学校がドローンスクール開校へ 秋田県 横手にて

秋田県横手市の平鹿自動車学校は、小型無人機ドローンの操縦などが学べる“秋田ドローンスクール”を2018年7月に開校すると発表しました。

同スクールでは広い敷地を活かして、車の教習を行っていない時間帯にドローンを飛行させる実技演習を行います。同年12月までに受講生50人を集めることを目標としています。

カリキュラムは計4日間で、機体の構造についての知識や、航空法などの関連法律なども学びます。受講料は税抜き24万円としています。この他、税抜き3万円の入学料が必要ですが、2018年の間は開校記念として無料です。

カリキュラムの修了者は、日本UAS産業振興協議会JUIDAによる認定制度に基づく民間資格を得ることができるとのことです。

講習では教習所の教室を使用するほか、講習用のバスやトラックなどを納める多目的な車庫を、雨天時や冬季での実技に使用します。

2018年5月19日には、開校を広くアピールする式典が開催されました。

カリキュラムの作成においては、ドローンの運用環境整備や発展、成長を促進する全国自動車学校ドローンコンソーシアム(ジドコン)の加盟校との間でも連携を取ります。

東北地方の加盟校は他に、岩手県奥州市、宮城県石巻市、福島県郡山市などにもあります。

====

最短2日で取得!業界プロによる実践的なレッスンにより効率的な資格取得が可能です。

レッスンの受講が可能なお近くの国内ドローンスクールを「DroneSchool.net」でさがそう!

====

NEWS

システムファイブ ドローン夜間飛行マンツーマン・トレーニングを開催へ 東京

NEWS

パイロットの養成に向け「ドローンスクール」が2018年6月に開校へ 岐阜

NEWS

自動車学校がドローンスクール開校へ 秋田県 横手にて

NEWS

名鉄がドローンのパイロット養成スクール 2018年6月開校へ

NEWS

ドローンスクールが開校 岡山市北区に県内で初 操縦を体験できるコースも

NEWS

東海大付属静岡翔洋高校でドローン活用出前授業が開講

NEWS

ドローン 高校生を対象に全国で初の教習 県立嘉穂総合高校 福岡県

NEWS

「ドローン ザ ワールド」大丸東京店、5月23日から期間限定オープン 紳士のためのマナー講座も開講

© DRONE NEWS