県内初 沼津の自動車学校でドローン教習 5月から開校 静岡県

沼津市の東部自動車学校で、2018年5月からドローンの利用に必要となる知識や技術が習得できる静岡沼津ドローンスクールが開校します。

4月21日に開校記念式典が催され、出席した人たちは様々な分野でドローンの利用が促進されることに期待を寄せました。

国内におけるドローン関連事業の市場規模は2017年度から5年間で、約530億円から2,100億円と4倍近くに達すると予想されるなど、注目が集まっています。

今回、沼津市の東部自動車学校は、自動車教習で蓄積した独自の知見をドローンの講習に活かそうとスクールを開校しました。

県内の自動車学校として初めて、ドローンの認定管理団体である日本UAS産業振興協議会JUIDAから認定を取得しています。

祈念式典には県や沼津市をはじめ、地元の建設業関係者など約60人が出席し、同スクールの清マキ社長が「陸での交通安全を守ってきた私達ならば空の指導も可能という想いで、新しいことに挑戦していきたい」と挨拶しました。

新屋千樹副市長は「空撮や災害対応など、ドローンは様々な分野で利用できる。本校で学んだ人達が、沼津の発展に貢献することを期待したい」と語りました。

同スクールは2泊3日の合宿形式で、ドローンについての法律や安全な運用方法、機体に問題が起きた際の対処などを学びます。

====

最短2日で取得!業界プロによる実践的なレッスンにより効率的な資格取得が可能です。

レッスンの受講が可能なお近くの国内ドローンスクールを「DroneSchool.net」でさがそう!

====

NEWS

テラ・ラボが愛知県春日井市に中部地区最大級の常設屋内ドローン練習場「テラ・ラボ ドローンアリーナ」を設置

NEWS

スカイシーカーと和郷が農薬散布ドローンで業務提携。研究所を開設し農業ドローン普及を促進

NEWS

大分県日田市にドローンスクール「NDMC大分日田校」が開設。安全面の知識、技能習得に力を入れる

NEWS

アガタ電子が草津市にドローンの操縦士を養成する総工費1.9億円の「ドローンスクールジャパン滋賀草津校」を開校

NEWS

佐賀市にドローンの操縦士育成校「ドローンスクールジャパン佐賀大和校」が開校

NEWS

Ryze Techが複数のプログラミング言語に対応し、ドローンの編隊飛行が可能なプログラミング教育用ドローン「Tello EDU」を発売

NEWS

プロドローンレーシングチーム「DMM RAIDEN RACING」が慶大の「eSports論」講義に登壇

NEWS

鹿児島県大崎町が世界最小クラスのドローンカメラを使った自治体PRムービー作成!日本料理「賛否両論」とコラボ

© DRONE NEWS