和歌山県 ドローン好きな女子が空撮実施 紀美野の魅力を発信

最高のないがここにある”などのPR動画で話題を集める和歌山県紀美野町に、ドローンの社会貢献を進める女性グループの「ドローンジョプラス」が訪れました。

同町の山間部における景観、点在する飲食店、宿泊施設などをドローンから撮影した動画は、多くの自治体や施設などでシェアされ、SNSなどで発信されました。

新たなPR方法による今回の取り組みは、同町の魅力を国内外の各方面に宣伝し、海外からの訪問者や国内旅行者の集客を向上する試みです。

この取り組みは、航空会社のピーチ・アビエーションと紀美野町商工会および紀美野町観光協会が共同で実施した企画です。

ドローンジョプラスは、全国の20歳代から30歳代の会員約60人からなり、2016年12月に発足しており、ツイッターのフォロワーは1万6,000人に達しています。

今回はメンバー5人が2日間に渡って、みさと天文台、3か所の宿泊施設、立岩、達磨渓谷、生石高原など、見どころの景観5か所、飲食店3か所を分担して回りました。

ドローンで撮影した動画を利用して、都市地域では難しいドローン飛行や、地元の食材を使った料理、自然素材の物作りなどが体験できる宿泊型の旅行プランを提案します。

同グループの山端いづみさん37歳は「女性が対象なので、観光資源をオシャレで素敵に編集したい」と話しています

同町商工会の川本泰寛さんは「ドローンを利用した新しいやり方で、国内外からの集客に力を貸していただけたら」と期待を寄せています。

NEWS

FullDepth、水中ドローン「FullDepth DiveUnit300」で錦江湾に生息するサツマハオリムシの映像撮影に成功

NEWS

伊豆半島の絶景地をドローンを持って旅する無料企画開催。静岡県広聴広報課が参加者を募集開始

NEWS

東京都足立区がドローン民間会社と災害時でのドローン活用協定を締結。現場の状況をリアルタイムで防災センターに伝送

NEWS

気象庁がドローンを用いた火山の観測手法導入へ。2019年中に全国の火山で

NEWS

長野県の松本広域消防局が折り畳み式の携帯ドローン2機導入。災害現場の様子の撮影に使用

NEWS

米国東部メーン州の川に巨大な氷盤が出現。ドローンで撮影した動画がSNSで話題に

NEWS

Googleが空撮風アニメの作成が可能なオンラインサービス「Google Earth Studio」発表

NEWS

世界最軽量の赤外線カメラ搭載ドローン「デュアルサーチ200」登場!

© DRONE NEWS