ドローンの操縦を安全に ドローンの人材育成スクールが開校 岩手県北上市

岩手県北上市飯豊の花北モータースクールは、小型無人機ドローンのパイロットを養成する「東北航空ドローンスクール」を開校しました。

同スクールは、一般社団法人日本UAS産業振興協議会JUIDAの認定校としては県内で3校目であり、同市では初の開校となります。

同スクールでは空撮や測量、農業など多くの業種において活躍が見込まれ、ドローンを安全に運用できる人材を養成します。

初回の講習は2018年1月17日〜19日の3日間の日程で、同スクールの敷地内で実施され、市の内外から建設業や農業に従事している受講生7人が参加しました。

同1月18日には操縦の実習が行われ、上下方向、前後左右方向と回転を織り交ぜた操作を訓練しました。座学ではドローンの構成や関係する法規などを学びます。

カリキュラムにはパイロット養成と操縦・運航管理の2つのコースがあり、スクールの修了者はJUIDAが定めた申請手続きを行うことで操縦技能証明証などを取得することができます。

操縦技能証明証を取得することで、飛行が制限されている区域や制限されている方法で飛ばしたい場合に必要となる、国交省への許可申請で許可が得られやすいメリットがあります。

第2回目の講習は2018年2月17日〜19日に開催を予定しており、事前説明会も開催するとのことです。

====

最短2日で取得!業界プロによる実践的なレッスンにより効率的な資格取得が可能です。

レッスンの受講が可能なお近くの国内ドローンスクールを「DroneSchool.net」でさがそう!

====

NEWS

ドローンでの測量は意外と難しい? 最新の測量技術を体験 関商工高生 岐阜

NEWS

ドローン 大雨の中でも飛行できるか 防災科学技術研究所が国内初の実験

NEWS

アワビ、イセエビを密漁する暴力団や外国船 ドローンで監視 徳島大

NEWS

ドローン 山岳救助や鳥獣駆除で実用化に向けて実験 あきる野市 東京

NEWS

ドローンで上空から稲の種蒔き 東広島市で実証テスト

NEWS

災害時の状況確認に 多久市消防団が「ドローン隊」を結成 佐賀県

NEWS

災害時や労働安全にドローン利用を 国交省などが取り組みを報告

NEWS

鹿島建設 水面浮上型のドローンを用いてサンゴ礁を調査 慶良間諸島で試験

© DRONE NEWS