ドローンの体験教室にいって、お試しでフライトしてみよう!

ドローンを飛ばしてみたいけれど、自分ひとりだと操縦方法がわからないし、不安だと思っていませんか。また、誰かに習ってみたい、ドローンをお試しフライトでいいから体験してみたいと思ったことはありませんか。とくに関東圏では、ドローンの体験が可能です。ドローンをたくさん体験して、購入前の検討材料にしましょう。

 

ドローン体験をしてみることの重要性

ドローンを購入する前に、体験をしてみると良いでしょう。都内なら特に、ドローンの購入前の体験コースなどがある教室が存在します。ドローン教室やドローン広場、ドローン練習場などを運営する事業者が、サービスの一環として格安でドローン体験を提供してくれているのです。

たとえば、墨田区にあるライオンズファシリティでは、お試しフライトが30分までなら無料で出来るのです(18歳未満は受け付けていないとのことです)。都内ではなかなか自由にドローンを飛ばすことはできませんが、ここの試乗なら、ドローンを気軽に飛ばすことができるのでおすすめです。しかも無料ですし、強引にセールスされることもありません。

 

千葉まで行けば、10分間無料でドローン飛行

千葉県千葉市の若葉区までいけば、10分間無料でドローン飛行が体験できます。ドローンサーキット場が運営している、スカイゲームスプラッシュという乗り場です。ドローン練習場として非常に大きく、さすがに千葉だけあってとても広大な敷地です。

屋内コース、屋外コース、なども数多くあり、もともとサバイバルゲームの会場だったのでかなり面白いコースがたくさん用意されていて、いろいろな場所で飛ばすことができます。

ドローンの10分無料体験フライトもあり、ドローン飛行を体験することができます。10分で足りなければ、有料で時間を追加して、更に楽しむこともできるでしょう。

ドローンは、体験をして楽しんで感覚をつかみ、職員さんに質問して自分にあったドローンを一緒に考えてもらうのが一番です。

何も知らないのにいきなりドローンをAmazonなどで買うのは、あまりおすすめできません。操作方法もわからないですし、バッテリーの寿命など、基礎知識を知らなくては、落として壊す可能性があります。

最初のうちは、親切丁寧なインストラクターに教わるのが確実です。ドローン体験教室なら、いろいろ教えてくれますし、ドローン選びについてのアドバイスももらえます。

 

さいたま市なら1時間400円、子供200円で体験

さいたま市にあるアクロプラスというドローン練習所も、千葉の練習所と同じく、体験を受付けています。1時間400円、子供が200円で体験でき、さらにはシミュレーターも30分やってみることが可能です。

まずシミュレーターで30分間遊んで、感覚を掴みましょう。そして、そのあと30分間、ドローンの体験コースで楽しむことができます。非常に安く体験できますので、購入の前に一度訪れてみても良いでしょう。

また、ドローン体験コースの間は、トレーナーモードというもので運用されます。つまり、何かあってもトレーナーが主導権を握り、制御してくれるので、ドローンを無くしたり墜落させたりして弁償しなければならなくなるリスクが少ないのです。

トレーナーが常に見ていてくれますので、楽しみながら、操作を覚えていくことができます。

以上、ドローン体験について詳しくみてきましたが、いかがだったでしょうか。

何事も人から習うのが一番です。ドローンの普及に従って、さまざまな練習場が開設され、ドローン体験コースのサービスが利用できるようになってきました。無料でできるものから数百円でできるものまで、さまざまですが、格安でお試しできますので、時間があるならぜひ立ち寄ってみると良いでしょう。

 

====

最短2日で取得!業界プロによる実践的なレッスンにより効率的な資格取得が可能です。

レッスンの受講が可能なお近くの国内ドローンスクールを「DroneSchool.net」でさがそう!

====

COLUMN

映画×ドローンの盛り上がり。「ドローン映画祭」やドローンを題材にした映画も

COLUMN

ゲーム感覚でドローンが楽しめる、無料のドローン体感アプリやシミュレータ紹介

COLUMN

ドローンでFPV飛行をしよう!1万円以下のおすすめFPVゴーグル3選

COLUMN

日本中でドローンレースが行われている!ドローンレースに参加しよう

COLUMN

ドローンの体験教室にいって、お試しでフライトしてみよう!

COLUMN

ドローンシミュレータでドローンの練習をしよう

COLUMN

ドローンが練習できる飛行場の今後は?

COLUMN

ドローンのアプリを使って、飛行を疑似体験しよう

© DRONE NEWS