ドローンレンタルサービスを利用するメリット


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドローン空撮に興味が出てきて、「よし、自分もやってみよう!」と思った方は自分がどの機体を購入すべきか悩むことになるだろう。

しかし空撮では必ずしも、自分所有のドローンを用意しなくてもいい。
というのも、現在ではドローンのレンタルサービスという便利なものがあるからだ。

飛行中のドローン

購入ではなく、あえてレンタル業者を使うメリットをいくつか挙げよう。

●購入すれば高額だが、レンタルであればよりリーズナブルな空撮を楽しむことが可能である。
●業者自体が保険加入しているため、万が一の時も安心である。
●機体を購入する前のお試し飛行にも利用できる。
●性能が日進月歩で良くなるドローン。レンタル利用ならいつでも最新の機体が使える。

ホビー目的にせよビジネス目的にせよ、まずはレンタルで試してから購入した場合のコストパフォーマンスと比較して検討すれば無駄がない。

今後ドローンの普及に伴い、レンタル業界も活発になっていくだろう。そうすれば機体の選択肢もますます広がっていくはずだ。

もちろん、レンタルであろうが自前だろうが当日事故が起こさないため、ドローンの操縦にあたっての事前のリスク管理と飛行練習は必須である。

関連記事

ドローンニュースの最新記事